SSブログ

今日は初午のお祭りでした。 [2010年2月の日記]

今日は初午のお祭りの日、なのにあいにくの雨で
お参りにいこうかどうか迷ったけど行ってみることに
初午というのは伏見稲荷神社に神様が降りた日とされていて
全国の稲荷神社でお祭りが行われます。
私の近所の天神様にもお稲荷さんが祭ってあるので
初午の日にイベントが行われているんですが。。。
おとそとぜんざいが参拝者に振舞われるっていう
イベントなんですが雨のためか誰もいなくて
神主さんも巫女さんも建物の中に入ったままで
ちょっと残念でした。
それでも、福は授かったようで
神社からの帰りに50円玉をひろっちゃいました。^^v
そんな今日なのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。