SSブログ

「求む切られ役 後継者難に直面」という記事を読んで [トピックスを読んで 5]

単純に切られ役がいないというのではないようです。

職人肌の殺陣の集団である「東映剣会」のメンバーが
高齢化してきて後継者難に直面しているそうです。
会に属したからといってメリットがあるわけではないし
業界では知られてしても一般には知られていなかったためも
あって後継者が少なくなっているとのことです。

時代劇のエキストラの方なら殺陣はできるものと
思っていたんですがそうじゃないんですね。
殺陣の技術ってどんななのかな?
よくわからないですが
スポーツチャンバラとか剣道とかやってる人なら
興味があるんではないでしょうか?
また、それこそエキストラさんなんかなら
やれそうな気がするんですが
「会」の基準とかもきちんとどこかに載せてみたらどうなんでしょうか?
あるいは演劇関係の学校とかと提携して
殺陣を教えるような活動をしてみた方がいいのではとおもったりします。
役者さんや俳優さんを目指す方は多いので
何とかなりそうな気もするんですがどうなんですかね。
この記事を読んでこんなふうに思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。