SSブログ

「高島屋 宮崎フェアで食中毒」という記事を読んで [トピックスを読んで 4]

ビックリするじゃないですか、これでは応援にならないですよ。

高島屋が20年来続けている宮崎フェアを
今年も開催したそうです。
今年は問題が起きているから取りやめの声も上がったが
宮崎県を応援したいという思いから開催を決めたそうです。
けれど、フェアで31日に売られた「ステーキ弁当」で
食中毒が発生、原因はお弁当の調理人が手に怪我をしていたのに
手袋もせずに調理したことで黄色ブドウ球菌が入った為なのだそうです。

食中毒を起こした人はさぞかしビックリしたでしょうね。
調理の人も焦っていたのかな?
でも、怪我したままの調理はいくらなんでもちょっとまずいですよ。
こんなときだからこそ、気を引き締めてもらいたいです。
高島屋さんもこれに懲りずに宮崎県の応援よろしくお願いしますです。

これからは食中毒がおこりやすい季節に入るから
私達も家での対策をきちんとしておきましょう。
O-157なんかもちらちらとでていますし
生ものでの食中毒なども起こってきてるようですので
手洗い、うがいはもちろんですが
食材は早めに調理して早めに食べるようにしましょうね。
お弁当の対策ではお酢でお弁当箱を拭いてから
おかずやご飯を入れると腐りにくくなるそうですよ。
この記事を読んでこんなふうに思いました。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。