SSブログ

「寒暖差大きすぎ?夏鳥大量死」という記事を読んで [トピックスを読んで 4]

この寒暖差は人間でも体調を崩す人が多くでてるほどだから
動物達はもっと過酷なんでしょうね。

記事によれば山形・秋田県境の鳥海山(2236メートル)に登山中、
雪面で野鳥の死骸(しがい)が転々と転がっているのを見つけたそうで
確認しただけでも30羽近くで、ほとんどが夏鳥だったとのこと
写真を専門家に見てもらったところ、
4月下旬から5月上旬にかけての寒暖差に、
渡りの季節を迎えた夏鳥たちが
対応できず死んだのではとの推測がなされたそうです。

う~ん、凄すぎですね。
今夜からも冬型の気圧配置になるとかで
気候が冬に逆戻りするそうです。
春や秋の季節がなくなるのではと予測する人も現れいて
これも温暖化の影響なのかな?って思ったりしています。
太平洋にあるエルニーニョ現象はおさまってきていて
今度はラニーニャ現象が起こるのではと言われていて
冷夏の心配が大きくなっているそうです。
それとこれに伴ってゲリラ豪雨の発生率が上がるとの
みかたもあるので注意が必要かもしれないそうです。
今年は安定した気候になることが
少なそうな気配があるので皆さんも健康には注意しましょうね。
この記事を読んでこんなふうに思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。