SSブログ

「大地震とデマ 中国で5人拘束」という記事を読んで [トピックスを読んで 4]

こんな状況だといいたくなる気持ちもわからなくは無いけど
真実味があるだけにちょっと怖いかもですね。

28日、ネット上で近く大地震が起こるとうわさを流した男女計5人が、
社会秩序を乱した容疑で拘束されたと報じたそうで
6月18日に南京でと日時と場所までブログに書いちゃったそうです。
これにより拘束されたとのこと

なんで時間と場所まで書いちゃたのかな?
何か根拠があったんだろうか?
それとも映画の「2012」の影響かな?
う~ん。言い出した人の根拠が知りたい気がしますね。
分析が知りたいんですが予知としか載ってないです。
科学的根拠はないってことなのかな?
あ、だからデマなのか?!
今、納得してしまいました。^^;

でも、経済の混乱と新型インフルエンザ、30年来の異常気象が
やってきてるからなんとなく怖い気がしますよね。
しかも、天変地異を呼ぶっていうリュウグウノツカイが
今年は多く見つかってるし、大きな地震もあちこちで起こっているし
なんだか変なのは確かだから、こういうデマは怖いです。
なのでというわけでもないけど避難用グッズの見直ししておこうかな。
この記事を読んでこんなふうに思ったのでした。


「避難袋」を楽天市場で見つけました。いるか要らないかはわからないけど
一応、見ておくかな?ってことで載せておきます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。