SSブログ

「非正規社員の男性 結婚に困難」という記事を読んで [トピックスを読んで 2]

2008年までの6年間に結婚した独身男性の割合は、
正規社員より非正規社員で低く、
約1.8倍の差があることが17日、厚生労働省が公表した
「21世紀成年者縦断調査」で分かったのだそうで
子どもを持った割合も約2.6倍の開きがあり、
雇用形態の違いが結婚や出産に与える影響の大きさが
改めて浮き彫りとなったそうです。

近年の傾向としたら非正規社員は解雇される確率が高くて
結婚もしにくい状況があるように思います。
収入の安定が見込めないのに結婚して子育てとなると
大抵の女性は生活力に合わせたいと望むのが普通で
まして、共稼ぎでとなると自分への負担が
大きくなることを覚悟しなくてはならなくなるので
無理して結婚したいとは思わないのではないだろうか?
現在も経済が下降傾向にあるから
余計に難しくなっているようにも思えます。
こういう状態だから少子化になるのだとも思うので
経済の早い回復が望まれます。
おりしも今日は春闘の日、どういう結果になったのか
気になるところです。
この記事を読んでこんなふうに思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。